スーパーエリートコース説明会のご案内について

2020-12-07 (月) 9:56 教室日記

2021年度4月からのスーパーエリートコースの第1回説明会を12月18日(金)10時半より行います。

スーパーエリートコースは3年間のプログラムになっており、4年生・5年生・6年生のミックスクラスになります。

スーパーエリートコースで学んで卒業してもらいたいという私たちの強い思いが詰め込まれたコースになっています。あるお母さまから教育にはフィロソフィーが必要だと思うとおっしゃって頂きました。正にその通りだと思います。なぜ学ぶのか、という問いに自分と向き合い、また、何が人として正しいか判断するための様々な問いかけにより自分で考える時間を持ちます。

ヨーロッパの友人から、「私達にはカトリックという善悪の判断のベースがあるけれど、日本人は、何がベースなの?」と聞かれたことがあります。その時、おそらく、育った環境による自分なりの道徳観、倫理観によるのだと思うと説明したことを覚えています。

心が育ち、道徳を身に着け、行動出来る、考えることが出来るお子さんとして小学校を卒業出来たら、今後関わる人達とのやり取り、勉強や取り組むべき課題への臨み方など、周りにふりまわされることが少なく、自分で正しいと思う判断をしてくると思います。親の手から離れても、安心感を持って新しい環境に送り出せるでしょう。

他に、日本の歴史を3か月、世界史を3か月で取り組んでいきます。

中学で習うキーワードをラップ調ソングで記憶していきます。

このラップ調ソングは頭に残ります。中学になったらきっとを口ずさみながら勉強するでしょう。

かなり役に立つと先輩達は言っていますよ。是非覚えていってしまいましょう。

他にも、世界歴史人物や日本の地形(山や平野、川など)など多くの素材を覚えていきます。

算数の思考問題、論理的思考のための取り組み、処理能力を高める取り組み、マナーについての知識なんかも知っていきます。

今までお友達言葉だった生徒さん達、このマナーの授業後に先生達への言葉遣いが丁寧になったり、敬語が使えるようになっていて、おもしろいです!