合格続々

2021-02-03 (水) 23:23 おめでとう | 教室日記

先日の子育てセミナーにて、ご協力頂いた保護者様のエピソードの中で、朝、起きられなかった小学生のお子様を起きられるようにしたという話がありました。それまでは、当然、何度も起こしてという繰り返しの毎日だったようですが、ある時、一度起きるための声掛けはしたけれども、それ以上は声をかけず、遅刻しそうになったという経験から、翌日からお子様は自発的に起きて学校に行けるようになったということでした。

セミナーではここまでお話頂きましたが、実は、この話には続きがあります。今までの子育てで、色々なことに関して、当然のこととして、お母さまが手を差し出してあげるものだと思ってやってあげていたようですが、その考えから変え、見守るという方針に変えた時期があったようです。そうしたところ、例えば勉強であっても自発的に取り組むようになったとのことでした。このスタイルで中学受験に取り組む際にも、いい関係でいられたようでした。当然、先回りして失敗しないように親として手を差し出してあげるのが良いと思っていた方が、関わり方を変えるのは本当に大変だったと思います。そして、合格!本当に良かったです。Mさんとは0歳からのお付き合いで10年間教室に通って頂きました。受験勉強のためスーパーエリートコースは1年しか受けて頂きませんでしたが、中学受験を経験してお子様の小学校卒業にあたり、この教育で良かったという趣旨のことを言って頂きました。私達も赤ちゃんの時からお付き合い出来たことを嬉しく思っています。Mさん、もうすぐ中学生!12年ほど前、一緒に0歳児クラスのレッスンしていた頃、こんな感じだったなあ、2歳の頃はこんな感じだったなあ、小学3・4年生の頃はこんな感じだったなあと鮮明に覚えています。6年生でお見掛けした時は、背もすらっと伸びていて、お姉さんになったなあと思いました。4月から親元を離れての寮生活になりますね。ますます成長した姿を見せてください。楽しみにしています。

 

Aさんは、短期間での受験勉強でしたが、見事合格出来て良かったです!おめでとう!

自分で桜丘に行きたいと決めてのことだったようです。算数頑張ったね!

これからも、お顔を見れると思いますので頑張っていきましょう。

 

Tくんも0歳から11年間スーパーエリートコースまで通ってもらって、最後6年生は英語のみになりましたが、

さすがですね。倍率高かったようですが見事合格!良かったね。おめでとう!これからも頑張ってください。

 

おめでとう

不二聖心女子学院中学校合格 Mさん

桜丘学園 桜丘中学校合格 Aさん

愛知教育大学付属岡崎中学校 Tくん