1歳クラスの運動プログラム

2021-02-09 (火) 11:38 幼児コース | 教室日記

今日の1歳児の赤クラス、微笑ましかったです。

2歳になるまでのクラスで、レッスンの最後の頃に、2~3分を使って、毎回、運動プログラムがあるのですが、今日はトランポリンの上でジャンプ!でした。よちよちで歩くことが出来るようになったばかりの頃なので、一人ではジャンプは出来ないですが、両手を持ってあげて足を上げてジャーンプ、ジャーンプと言ってジャンプの練習をしました。なかなか恐がって泣いている子もいましたが、2歳頃のジャンプの練習になるでしょう。今の時期ですと、保護者の方々が抱っこしたまま一緒にジャンプしてもいいです。EQWEL卒業生の本田望結ちゃんのお母さまは、0歳の時、抱っこしたままトランポリンの上でジャンプしていたようです。(本田家のように生徒さんのご家庭にはリビングにトランポリンがあり、幼児期のお子さまがジャンプしているとよく聞きます。)ジャンプによって、身体能力だけでなく、脳も鍛えます。体幹が鍛えられ、姿勢もよくなり、運動神経、反射神経が良くなるようです。

2歳頃から幼児期のジャンプをしたお子さまの運動神経についての研究が進んできているようですが、きっと大きな影響を及ぼしていると思います。

発語に心配だったお子様にも影響を与え、これがきっかけで言葉が出始めるお子さま、今までに何人もいます。

2歳過ぎ位から、教えていなくても勝手にジャンプし始めます。少し高い台からジャンプ!その場でのジャンプ!

床に響くからとかという理由で止めたくなりますが、ジャンピングマットやトランポリンなどを利用して、怪我には気をつけてあげて、ご家庭でも十分なジャンプ期を与えてあげて欲しいと思います。