Happy Baby レッスン

2021-02-19 (金) 7:27 HappyBabyコース | 教室日記

昨日は、雪が降りましたね。とにかく寒かったですね。

そんな中、生後2か月のお子さまに来て頂き、Happy Baby コース2か月のレッスンを行いました。

おりこうさんでした。取り組むべき内容は全部出来ました!終えたところで、疲れてすやすや寝に入ってました。

出産後2か月のお子様はとにかく小さいです。成長著しい時期、毎日変化していく、毎日少しずつ出来ることが増えていく時期です。お母さんが、赤ちゃんの月毎の成長を理解し、適切な働きかけをしてあげることにより、安心な0歳を通過することが出来ます。

この時期に、聴覚、視覚、触覚、固有覚、前庭覚の5つの感覚を統合させてあげるための働きかけをします。

この中で、固有覚とは、運動コントロールの感覚。この感覚が育っていないと、将来、字が上手でない、不器用、姿勢が悪かったり、すぐ転んだりします。

前庭覚とは、重力に対して体の傾きやスピード、回転を自分で感じる感覚です。

また、赤ちゃんは、原始反射と言って、無意識で動いてしまう現象をいくつか持ち合わせて生まれてきます。

ですが、それがずっと残っていると、自分の意志通りに体が動かせない、運動面だけでなく、落ち着き面で問題が出たり、学習面でも結果が出にくくなります。この時期に原始反射を出来るだけ消失させてあげると良いのです。

そこで、さまざまな運動を行います。

教室のレッスンでは、さまざまな運動、働きかけをご紹介し、1か月間、ご家庭で毎日取り組んで頂けるプログラムをお渡しします。といっても、大変なことではなく、それほど時間をとるものでもないので、難しくはないと思いますが、この働きかけをして、貴重なこの時期を過ごしたお子さまの成長は歴然と違ってきます。

0歳に適切な運動を経験していくと、きっと、左右対称の綺麗なハイハイが出来るようになるでしょう。

ハイハイは大事です!

 

 

 

 

通常コースは、6か月