心を育てる

2021-03-19 (金) 23:52 幼児コース | 教室日記

本日の年中さんクラスのレッスンの中で、子どもの行動を考える取り組みがありました。

お店でお菓子を買って欲しくて背中を床につけて「買って買って」と駄々をこねている子どもの絵、次に我慢させる言葉がけをしているお母さんの絵、我慢出来て、夕食にハンバーグを一つ多くもらって喜んでいる絵。

子ども達は、絵の中の子どもは、きっとこう思う、自分だったらこう思うと真剣に考える時間になります。

別の日の取り組みでは、電車の中で座っている子どもが、お年寄りの方に席を譲るという場面のシチュエーションの時もありました。ここでは、相手に対しての思いやりを考え、どのような言葉をかけるか考えたりします。

とっても良い取り組みだと思います。我慢を知ったり、優しい思いやりを考えたり。

子どもは、その都度、その都度の生活の場面で学んで心が育っていくのだと思います。