暗唱黄金期の年長さん

2021-04-17 (土) 0:34 幼児コース | 教室日記

今週、年長さんクラスのお子さんが、今月の課題の世界地理を覚えてきてくれました。

国名と首都をリズム良く歌で覚えてきてくれました。

世界地理を覚えてきてくれた子は、今年の年長さんで初めてだったので、急遽、達成表を出しました。

また、年長さんクラスは、古典文学の他に円周率を覚えていくことが暗唱の課題なのですが、覚えてきてくれる子、何人もいます。

最終的には600桁までが課題なのですが、この調子で続けていってもらえたらと思います。意外と楽しい記憶トレーニングですね。

年長さんは暗唱の黄金期です。1週間にいくつも暗唱出来てしまうお子さんもいます。

年少さん位から暗唱の取り組みをコツコツと継続してきて、覚えるのが楽しくなってきた頃でしょう。

世界地理や国旗を覚えることは年長さんには難しいと思い込んでしまっていたことを大いに反省しました。

大人が勝手に子どもの能力に制限をかけたり、限度を設けてしまってはいけないということに気づかされました。