イメージ力、そして表現力

2021-04-21 (水) 23:11 小学生コース | 教室日記

先日、小学3年生のコースのレッスンで、お話を作ろうという取り組みがありました。

間違いなく得意分野だと予想していましたが、予想以上でした。

どのような展開で話を進めてもいいということなので、各自各々様々なストーリー展開になっていました。

自由な発想で、お話を作ってきてくれました。

A4用紙8枚も使ってお話を膨らませてきた子もいました。

小さい頃から毎回のレッスン中のイメージトレーニングや歌のカード、ご家庭での絵本読み、ごっこ遊びなどで培ってきた生徒さん達、豊かなイメージ力、そして表現力が育まれていると思います。

きっと、作文同様、ピアノやバイオリン、バレエや絵画、工作などにおいても、培ったイメージ力、そして表現力が生かされていることでしょう。