英検

2021-06-15 (火) 22:28 教室日記 | 英語コース

先日5月30日(日)に行われた第1回英語検定試験の発表がありました。

英語クラスの生徒さんはもちろん、対策勉強を一緒にされた保護者さま、お疲れ様でした。

EQWEL1年目は5級、3・4年目は、3級レベルの実力が身につきますが、対策をすることによって、ポイントをつかめ、スコアが取りやすくなります。

今回は、4級の対策勉強会を行いましたが、そのうち2人が合格出来ました。

次回に向けて夏休みの間に他の級も対策勉強会を行いたいと思っています。

合格した子は、努力が結果に表れて良かったです。

合格出来なかった子も、繰り返しになりますが、諦めずに次に向けてスコアを少しずつ伸ばしていって欲しいです。

続けていけば、いつか合格が見えてきますよ。

また、今回合格出来なくて、つらい思いをしている子、いると思います。でも、合格した子に良かったねと言ってあげられる子であってほしいです。

そして、次も頑張ろうと気持ちを切り替えて努力を続けられたらいいのです。

ひとつひとつの経験から子どもは学んでいきます。今回、不合格だったとしても、次は頑張ろうと気持ちを前向きに切り替え、時間がかかっても合格という成功体験を得たとしたら、努力すれば自分は出来るという「成長思考」という思考の持ち主に育てていくことが出来るでしょう。

英検だけに限らず、この先、色々なテストがあると思いますが、人との競争ではなく、自分へのチャレンジだと捉えられるようになるといいですね。

おめでとう!

4級 Aちゃん、Hちゃん、Sちゃん、

5級 Sくん、Mちゃん