小学生コースEQWEL優秀賞に入賞!

2022-05-26 (木) 11:41 小学生コース | 教室日記

3月に2021年度修了テストがありましたが、各学年の団体2チームが表彰されました!

小学生コースの1年生コース(現2年生)と4~6年(現5・6年・中1生)のスーパーエリートコースで優秀賞に入りました!

今年の2年生、1年生の時から全員が暗唱をやってきていたり、毎回のレッスンを真剣に受講、予習復習をしっかり、テストのための対策もしっかりしてもらった成果ですね!

1分間トレーニングは集中力を付けるのにとっても良いと思います。この時期に集中して速く正確に取り組むトレーニングは、

今後、学校のテストで、分かってたけど、うっかりミスをしてしまった、出来たと思うのに時間が足らなかったなんていうことの対策に。ケアレスミスをしないように鍛えるトレーニングの一つとして有効だと思います。

この低学年の時期の基礎能力の蓄積は、みんなに身に着いた財産です。

そして、スーパーエリートコースでの表彰は、みんなの能力フル稼働してもらいました。

今回の課題は、世界歴史人物100人、日本地理の半島や川、山、山脈、平野、盆地など詳しく覚えたのですから大変でした。

また、今年は、歌で、日本史、世界史の流れと固有名詞を覚えていきました。

今後、高校受験の勉強や、高校に入ってからの日本史世界史融合の歴史総合!地理総合!にもつながります。みんなは一度覚えてしまったので得意になると思いますよ。

昨年のスーパーエリートコースの生徒さん達は、特に暗唱が得意なお子さんが多かったですね。丁寧に一つ一つの項目を大事に記憶していった成果です。Kくんは、スーパーエリート素読集10分以内でミスなく全暗唱しました。驚異的な暗唱力で卒業前にブレインマスターに認定されました。(全国的にもすごい成果だそうです。)

教室のレッスンは、集中して受けてもらえたらですが、確実に能力は上がっていきます。これは大事にしていますが、生徒さんが教室に通う目的はそれぞれなので、今まで修了テスト団体戦で選ばれなくても、生徒さんそれぞれが自分の目的のために満足な状態で進級、卒業出来れば教室は褒められなくてもいいという考えでいて、表彰には重きを置いていなかったのですが、しばらくぶりに思いがけず、2チームが教室として表彰されてしまいました!でも、褒められるって嬉しいですね。生徒の皆さん、ありがとう!

しばらく飾らせて頂きますので見て下さいね。