図鑑で調べる!

2022-06-26 (日) 18:27 幼児コース | 教室日記

先日、幼児クラスの生徒さんに、教室に飾っていた花の名前を聞かれました。

茎がくねくねしていて頭を垂れている様子が滑稽で、珍しいスタイルに思わず手に取ったのですが、

生徒さんにとっても、やはり珍しく興味を持ったようでした。

子どもの質問には誠実に答えたいという気持ちで、「調べておくね。」と言ったのはいいのですが、インターネットで調べても図鑑で調べてなかなか見当たらず、気にしながらも1週間経ち、2週間経ち、、、やっと購入した生花店で教えて頂きました。

マツムシソウ科のスガビオサという花で、きっと種類もたくさんあるのでしょう。飾ったスタイルと全く同じものは、インターネットでも図鑑でも見当たりませんでしたが、マツムシソウは、植物の歌で既に見ていたので、「知ってる!」となりました。

図鑑で調べることにより、秋の植物で多年草ということを知り、他の植物についても知ることになりました。

生徒さんに伝えた時の表情がとても嬉しそうで、図鑑で調べてみてねと伝えました。

今後も、何か興味を持った時に図鑑で調べてみるというきっかけになったらと思います。