お手伝い

2022-08-28 (日) 16:43 幼児コース | 教室日記

今月、年長さんのクラスで、最初のご挨拶の時、家庭でしたことのあるお手伝いについて質問をしたところ、色々と生徒さん達、教えてくれました。食器の片づけ、洗濯物をたたむ、兄弟のお世話、草取り、水撒き、お料理を手伝う、小さいのに、みんなえらいです。靴を揃えると言っていた子もいました。幼稚園生、保育園生の子が、玄関の靴を揃えている光景を想像すると気持ちが和みます。

お手伝いは、おうちの方々が助かるのはもちろん、子どもにとっては人の役に立つ充実感、人のために自分が出来ることを考えるきっかけ、思いやりの気持ちも育てていくと思います。

まずはお手伝いを頼んで、やってもらったら「助かったわ」と褒めてあげて下さい。いつか、自分からお手伝いを見つけて動くことが出来るお子さんになるといいですね。