読書・作文教室新書到着!

2023-05-03 (水) 16:44 教室日記

読書・作文教室の新書に現在NHK朝ドラでモデルとなっている牧野富太郎ものがたり「草木とみた夢」が新しく加わりました!

私たちは、幼児、小学生の時期に誰にも負けないくらい好きなことを見つけ、没頭して夢中になる経験をすることが大切だと思っています。好きなことには頑張れるし続けられるからです。

野球、サッカー、バレエ、ピアノ、レゴ、工作、手芸、お絵かきなど勉強以外でも

一生懸命に取り組んで頑張った、努力したという経験が、その後、中学生になり勉強に力を向けた時に大きな力を発揮すると考えています。

ですから、幼少期から草木が大好きで、周りから反対されても好きな植物学の研究を続けた生き方を知ることは、小学生の生徒さんにとって、きっと心の栄養になると思います。

今年、1・2年生の生徒さんも読書・作文コースを始めています。1年生でも読める本です。是非読んで、そして自分の思ったこと、感じたことを書いてみましょう!