修了検定賞状到着

2023-05-21 (日) 15:18 教室日記

3月の修了検定の結果が届きました。小学1年生からの小学生コース、4年生以上のスーパーエリートコースの通室生徒さんに1年間のレッスンの確認、復習として役立ててもらおうと希望者のみ毎年行っています。

各学年満点賞がいました。どんなテストも満点を取るのは大変なので満点取れた子、頑張ったと思います。

良かった子は喜んで、そうでなかった子は、振り返りをして次に生かしていきましょう。

子どもは、点数が良かった時に褒められて悪かった時にそうでないと、難しそうなことにチャレンジしようとしなくなります。

大切なのは、何点だったかではなく、精一杯勉強して準備出来たかです。

学校のテストでも、学ぶべきことをしっかり習得して臨めた時は、保護者の方は結果如何にかかわらず、点数でなく頑張った努力を褒めてあげて欲しいと思います。

そうすることによって、難しい課題にもチャレンジしようという意欲を持ち、最初は歯が立たなかったとしても、だんだんと達成に近づいていくでしょう。