スーパーエリートコース

2018-11-26 (月) 23:42 教室日記

現在、スーパーエリートコースに通ってもらっている6年生のクラスに、現時点で、EQWELレッスンで役に立ったこと、中学生での目標、将来の夢についてアンケートを取りました。

将来の夢としては、人を助ける仕事、人のために役立つ仕事、人を笑顔に出来る仕事等々目指す方向は様々ですが、

レッスンで役だったこととして、勉強や運動に役立ったことに加え、一番に挙げているのが、学級の役に立てるようになった、委員会でみんなをうまくまとめることが出来るようになった、人前に立っても緊張しない等々を上げてくれました。学校等でリーダー的役割を担う素養が身についたと自覚しているようです。

また、中学への目標として、みんな学業で頑張りたいという意識はもちろん強いのですが、共通していたことは、クラスや学校のリーダー的存在になりたい、引っ張っていきたいということでした。

スーパーエリートのレッスンの中では、「人間学」と言って、儒教の中の四書五経を学んでいます。人としての正しい判断、行動が出来、人に信頼される人間になれば、徳のある人に人が寄って来るので、結果、リーダーになるということを子ども達は学んでいます。

学んだ子ども達が自分の思考として身に着け、人間力を高め、行動し、実践しているところに、やはりという思いと共に、とても嬉しく思いました。