おめでとう!

2020-02-06 (木) 11:53 おめでとう | 教室日記

豊橋教室から今年のスーパーエリートコース卒業予定の6年生の男子は3名になりますが、揃って中学受験に合格!という嬉しい連絡を頂きました!

これまでは、中学受験を目指すお子さん達は、4年生~6年生で行うスーパーエリートコースを4年、5年で断念し、6年生まで続けてもらえなかったのですが、今年は、最後まで続けながらの合格です!

もちろん、受験前、数か月は、休みが多くなったり数か月休室したりということはありましたが、教室のレッスンも大事に思ってもらっていて私達も嬉しいです。今週、みんなレッスンに戻ってきました!ほっとした顔が見れて嬉しいです。

中学受験の勉強だけでなくて、EQ力と表現される人間力、考える力を持ち、心ある人として育ってもらいたいという保護者の方々の強い思いがあったからこそ両立出来たのだと思います。実際、勉強量に負荷がかかり、辛くなることもあったと思いますが、強い心があったからこそ、自分に厳しく向き合い、頑張ることが出来たのだと思います。時には、気持ちが揺れる時もあったと思いますが、そばで見ていて、乗り越えられたのは、この強い心があったからだと思います。

合格を手に入れるために諦めなければいけないことがたくさんあったと思います。

中学生になったら、今まで出来なかった運動や趣味が再開出来るといいですね。

この学年は、小学生になると、中学受験を意識して、保護者の方々同士でも情報交換したり、協力し合っていたようです。

子供同士も、競争相手やライバルとしてではなく、同じ方向を目指していく仲間として思っていて、みんなも頑張っているのだから自分も頑張らなくてはと思える存在だったと思います。この仲間があって、みんな支えられたのではないかと思います。いつもやり取りしている姿を見ていて、とても微笑ましかったです。仲間からは刺激をもらって、それぞれが自分と戦いながらお互いに高め合い、結果、この地域からの合格は数名に限られているにもかかわらず、海陽中学に関しては3名揃って合格!本当に教室としても揃って合格してもらえて良かったです!!

M君は最後まで悩んだようですが、通学に苦労しても大好きな家族の元からの通学を選び、南山中学に進学する決断をしたそうです。

R君、T君はお母さんのおなかの中にいる時からのお付き合いで、早いもので13年のお付き合いですね。

R君、T君は塾に行かず、家庭教師との家庭学習のみでの合格となりました。

M君、R君、T君、それぞれ、まだ小学生にも関らず色々な考え方が立派で、周りのこと、友人のこと、家族のこと、将来のことを自分なりに一生懸命考えていて、聞いていて私達はいつも、とても感動してしまいます。

もし、スーパーエリートコースからも少なからず影響を与えることが出来ているのなら嬉しいです。

これからの中学校生活、R君、T君は寮生活になりますね。洗濯も自分でやってくのですよね!

たくさんの新しい様々な経験をして、多くの友人を作って、もちろん勉強も頑張っていって欲しいです。改めておめでとうございました。

おめでとう!

海陽学園海陽中等教育学校 合格 進学 R君

海陽学園海陽中等教育学校 合格 進学 T君

南山学園南山高等中学校男子部 合格 進学 M君

(海陽学園海陽中等教育学校 合格)

(愛知学院愛知中学校 合格)