時習館高校中高一貫校へ

2022-11-29 (火) 11:25 教室日記

時習館高校が2026年度より、中高一貫校化されるという報道がありました。

私は、率直に、ほっとしたというのが感想です。

これまで、地元の中学を選んだ卒業生達は、関東や関西の中高一貫校生と大学受験で肩を並べるために、中高一貫校と同じペースで学習を進めるべく、中学時代に学校の勉強と平行して、数学や英語など高校分野を先取りして学習を進めていました。そうすることにより、高校での膨大な学習をスムーズに進めることが出来、大学受験で全国レベルのステージに立てるからです。

スーパーエリートコースを卒業して人間力、非認知能力を兼ね備え、幼児、小学生コース、スーパーエリートコースと12年間かけて培った力を持って時習館中学高校で過ごすことが出来たらと考えるとわくわくしてしまいます。

時習生が高校で行っている探求、研究を、中学の時期から高校受験を意識することなく、自分の興味のある分野の課題に探求、研究出来るようです。

体を作る成長期、食事面精神面での心配もなく家族と一緒に生活しながら、近くの中学、高校に通い、学習がスムーズに全国レベルに達することが出来、興味のあるテーマを追求出来るのは魅力的です。

私立中学受験のためにPISA型学力を身に着ける私達のスーパーエリートコースを選んでもらえなかったこともかつてありましたが、今は、多くの生徒さんにスーパーエリートコースを選んでもらえています。

また、公立一貫校は適性検査+学校からの報告書+面接になり、私達の得意分野です。

時習館中学の対策をまず考えると思いますが、4年生からのスーパーエリートコースを3年間じっくり受けてもらえたら、それが対策になるのです。PISA型学習は受け入れられるまで時間がかかりましたが、やっと活きます。

「人間学」により、人としてどうあるべきかという価値観を受け取り、行動出来るようになる、「ロジカル」により、論理的に物事を考える、俯瞰的に物事を見る、自分の考えを論理的に説明する、「SCOOP」により、課題のまとめ方を学び人前でプレゼンしてみる、「図解力」で、図や表を読み込んで読み取る、または、教科横断の問題を試行し図で論理的に説明する練習、「人生設計」で自分に向き合い、将来を考えプレゼンするなど、4年生からは思考するコースになり、みんなのやったことがすべて、中学からの学業にも、時習館中学を目指すとしても活きます。長い間をかけて頭を鍛えて強靭な記憶力を身に着けてきたみんなだからこそ出来ます。地元の中学から高校受験を頑張る子達も、そちらも全力応援!

これを学んだ卒業生の皆さん、自分の環境で、それぞれに自分の目指す道で頑張っています。

普段の自然な振る舞いが人として認められる人であって欲しいとの思いで講師達は常にスーパーエリートコースの生徒さん達には接しています。今年の6年生、みんな得意分野を持ち、立派になりました!自信を持って中学校に送り出せます。みんなは中学以降も先取り学習で頑張っていくよ!後輩の皆さんも是非、続いていってください。