続・教室OB合格続々!懐かしいお顔たちをいっぺんに見れた3月でした

2024-04-15 (月) 15:53 教室日記

0歳からのEQWEL生で小学校卒業後も読書コースで中2終わりまで続けて14年間通ってもらったYくん、旅立ち前にご両親と教室に寄ってくれました。

高校受験時もほぼ塾なし。大学受験時も塾なし合格です。ご両親が本当にすごいというなるほど勉強していたようです。時習館高校では地学部と剣道部を兼部。時習祭で地学部に行った時に「お久しぶりです」と言ってもらってプラネタリウムを見せてもらいました。剣道部では夏まで県大会の試合に出場していたようです。

幼少期から理科ソングが好きで地層や化石が好きでした。

大学がスタートし、外国人留学生が多く英語が公用語の学生寮でEnglishな毎日を送っているようです。寮内留学ですね。

おめでとう! 東北大学理学部化学科進学

 

幼児期から小学卒業まで通ってもらった教室卒業生のMくん。教室には本人からとても信頼を寄せてもらっていたようで多くのことを吸収し学んでいました。レッスンも大好きでイキイキと取り組んでいました。

小学生時代、いろいろな話をしたことを覚えています。スーパーエリートコースでのディスカッションでの発言は印象的でした。

中高野球部。野球部を最後までやり通し、野球部だから勉強出来ないという言い訳をしないところがさすがEQWELの卒業生。

東京に行く前にお顔を見せてくれました。小学生の頃の面影はほんのわずかで野球少年が立派になった姿を見せてくれました。

幼児教育を受けた教室卒業生がこのような高校時代を送り、大学受験合格という結果も出してくれて嬉しいです。

おめでとう! 一橋大学経済学部進学

 

国公立二次後期発表日、3月下旬深夜に連絡もらいました。ただただびっくりしました。

小学生の頃から生き物や植物が好きで、高校では生物部、SSHで表彰されたこともあったと思います。

スーパーエリートコースでは将来設計を医者としていて、夢を持ち続けていたのだと嬉しくなりました。

Kくんは、「人のためにという気持ちがなぜかある」のだそうです。

EQWELの教室のおかげだと言って頂きました。きっと人間学を学んだからだと思います。

小学高学年になっても人間学暗唱文集を全部暗唱していたと思います。是非人のために尽くす医師になってください!

おめでとう! 浜松医大医学部医学科進学

 

金沢大学人文科学系に合格したSさんも合わせると、6年前に教室卒業式をして記念撮影した4人全員がそれぞれ努力して時習館高校に入学し、それぞれが難関大学合格となりました。

スーパーエリートコースで学んだ先輩達その後の自分への向き合い方素晴らしいです。

小学生時代は教室に通いながらも、勉強というより多くの体験を積み、スポーツにチャレンジし、思いっきり遊んだりして伸び伸び過ごしていた彼ら。

自らの選択でこのような中高時代を送り、難関大学合格を勝ち取った先輩達。人間学で学んだことが自分のフィロソフィーとして思考の指針になっている人もいます。

主要教科の問題練習でないと一見無駄なことと思えるかもしれませんが、中高生で大切なのは物事の考え方、自分との向き合い方です。その基礎を作る小学生時代に勉強だけでなく、四書五経を学び、自分について考える時間を持つことは有益でした。頭が良くても気持ちが整っていなければ達成はないです。教室で儒教の中の四書五経を学んだ彼ら、特に儒教の根本思想である「修己治人」を実践してくれていました。

自分に甘くならず、厳しく向き合ってました。ご両親までもうならせる人になっていて、本当に自慢の教室先輩達です。

人間力も兼ね備えた彼らには安心して大学に送り出せます。

幼児教育を受け、小学生で人間学を学んだ卒業生たちがこのように立派に成長されたということを知ることが出来、嬉しく思っています。

これからも自信をもって幼児教育を続けていこうと思います。

修己治人・・・心を鍛えることにより自分という人間を作り上げその磨き上げた徳の力によって周りの人が感化され良い方向に変わっていくということ