子どものいいところを見つける!

2024-05-28 (火) 11:51 幼児コース | 教室日記

年少以上の園児さんのコースでは、レッスンスタート時、 いつもお子さん達に何か質問をして答えてもらっています。

とっさの質問にびっくりして考え込んでしまう子がいたり、ユーモアを交えて答えてくれる子がいたり、反応は色々です。

先週は、「お子さんのいいところは何ですか」という質問を年長さんクラスの保護者様に聞いてみました。

保護者の方々もとっさの質問にびっくりした様子ながら、皆さん、お顔をほころばせながらお子さんのいいところを答えて頂きました。

「明るいところ」「優しいところ」「何でもチャレンジするところ」「想像力が豊かなところ」「ルールを守ること」「数字が好きだったり、好奇心旺盛なところ」と、いろいろ出てきました。

来年は小学生。もっともっと特徴が浮き出てくると思います。

お子さんのいいところ、好きなこと、得意なことを見つけて認めて伸ばしていってあげて欲しいと思います。楽しみです。