記憶を特技に

2023-09-28 (木) 8:58 教室日記

一昨日は、来年4月から幼稚園・保育園・こども園の新年少の年齢になる生徒さんの保護者様向け説明会を行いました。

幼児期に伸びる力、育てたい力、具体的にご家庭での働きかけの具体例をお伝えさせて頂きました。

おしゃべりが上手になってきた生徒さん達ですが、年少さんの頃から小学中学年位までは、記憶する力も大いに伸ばしてあげられます。身につけてあげて一生の財産にしてあげるといいと思います。

小学生になったお子さん達は、国語の教科書の音読の宿題をしていると、みんな「おぼえちゃう」のだそうです。

小学生のレッスンでは古典を音読するのですが、それも「おぼえちゃう」のだそうです。

小学校での発表会の劇のセリフも最初から最後まで「おぼえちゃう」という子が多いです。

記憶を特技として身に着けていくと、将来の学業にも大いに役立ちます。覚えることが得意なので短時間で「おぼえちゃう」でしょう。